プロのメカニック(整備士)がメルマガでお伝えしています。

ここからコンテンツ内です。
  1. 自動車との付き合い方。 正しく付き合いましょう!!
  2. > 2010年05月

サンプルのイメージ

※上の画像をクリックすると、CGの制作会社『PROGRESS』さんのHPへ飛びます。
こういったすばらしいCGに興味のある方は訪問してみてください。


  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

初めに

車は精密機器の集合体です

こんにちは、整備士の三宅です。

このブログでは車との付き合い方について語っています。



私は

【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】

というメルマガを発行しています。

その中で車の知識を分かりやすく、知っておいても損はない情報をお届けしています。

このブログの内容とは比べものにならないほどの内容ですので、

興味のあるか方は登録してみてください。

解除はすぐにできますのでご安心くださいませ。



さて、

車って簡単ですか?

車って難しいですか?


アクセルを踏めば進みますし、

ブレーキを踏めば止まりますよね。

簡単ですよね。

実はこの単純作業だけでも作用している部品は数十個あります。

こう聞くと難しそうですよね^^;



はっきり言って難しいです。

不思議とまったく知らない人は車を恐がって、

ちょっと知ってる人は車を簡単に考える傾向があるようです。

そして深く知るとまた恐くなります。



これは色々な人と接して、なおかつ自分が10年以上車を触り続けて得た統計です。

私の先輩や、同業者の同じ立場の人も同じ事を言います。



実際に

『俺は車に詳しいから任せてよ!』

という人ほど知識が乏しいと感じたことないですか?

『あの人ができるって言ったから任せたのに、こんな結果に・・・・・・』

あると思います(笑)



お金を取る作業とそうではない作業の差ですので、

任せた以上文句を言ってはいけませんよ。




俺はそんなことない!!

俺はネットとか雑誌や、ガソリンスタンドでバイトしてる友達から聞いてるんだから!!

ですか^^;



それもいいと思います。

知識が豊富な方に教える知識を私は持っていないと思っていますので、

ページを閉じていただいて構いません。



本題に戻りますが、

車って難しいのです。

でも怖がる必要はありません。

分からなければ知っている人(プロ)に訊けば教えてくれますので。

それってどういうことなのか? というのは、

他の記事をご覧くださいませ。



*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************





  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:初めに

初心者、よくわからない人はどうすればいいか

いいお店におまかせするのが一番です!

当然ですよね^^;


任せてくれるのをいいことに、交換しなくてもいい部品を変えさせる業者がいまして、

損をしてしまうことがあるようです。

納車のときにわからないことがあったら担当者にお尋ねください。

担当者が専門用語ではぐらかすようならば要注意です。



時々、『あそこでこれを変えないと壊れるって言われたんだけど見てくれる?』と、

私の工場を頼って来てくださる方がいるのですが、

診てみると9割は交換不要な場合が多いです。




やってはいけないことは、

安いお店巡りです。



しっかりした整備工場に任せていればトラブルは最小限に抑えられます。

ですが『安くしてくれ』と言って整備をケチっている人は別なんです^^;

全てを任せてくれている常連さんには、言われなくとも割引をしていますし、

暇だったら洗車してあげています。

ですので、『お値打ちに』ならいいのですが、『安くして』はやめておいたほうがいいです。




お店選びで迷っている方、

一番危険がないのはディーラーさんなので、

ツテがないようならばディーラーさんを推奨します。




他の記事で色々書いてありますので、

軽く目を通しておいてもらえるとタメになると思います。


*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************





  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:初心者様へ

自称中級者は損をしている!?

その知識は本当に正しいですか?

初心者は不安になると車屋に行って診てもらいますよね。

それとは逆に友達などから間違った知識を得てる人は、

なぜか自信を持って車をいじります。

そして自分たちではどうしようもなくなった時にだけ修理に入れますよね。


そのお友達はプロですか?



ショップの人に訊いたという人もいますが、

仲よくないのに正確に詳しく教えてくれる人はいないですよ。


例えばあなたが苦労して作ったオリジナルのジュースを売っていたとしましょう。

一つ買ってくれた人に『これってどうやって作ってるの?』と訊かれました。

答えますか? 

答えませんよね。

「あんた誰?」って感じですよね(笑)



しつこく訊かれれば『みかんとりんごを混ぜてるんですよ』ぐらいは答えると思います。

だけど配分や手順などの詳しいことは教えませんよね。


だけどずっと前から買ってくれている常連さんに訊かれたら、

『ここだけの話しだけどね・・・・・・』ってなりません?


そういうことなんです。


ですので、”間違った”という表現を使いましたが、

正確には”中途半端な”ってことですね。


雑誌に載っているやり方もこれに入ると思います。


オイル交換のやり方などを色々と目にしますが、

手順はしっかりと書いてあるのだけど詳細が書かれていません。




このような未完成の知識で触ってしまい、

壊れてしまったから修理してほしいという依頼はちょくちょくあります。



これが自分の車ならまだしも、

友達、家族、恋人の車ということが多々ありまして、

『このへんだと思うからそんなに値段かからないよね? 安くしてよ』と、

自分で壊したクセに対等に話しをしようとしてきて・・・・・・^^;



その際に仕事中ですので言いませんが、

本心は『やなこった!!』です。



見積もりは

故障診断   ¥3000~8000
修理、調整  ¥1000~∞
部品代    ¥未知




これと元から壊れていた部分の修理もありますよね。

上記の修理とは全く別ですので、

故障診断  ¥3000~5000
部品代    ¥未知
工賃     ¥1000~∞




大損ですよね。



こういうお客様の場合、

自分で自信を持って車を触っているため、

安いお店巡りをしている方が多いです。

ですので、今回の料金を安くしてあげても次は来ません。

だから安くしません



なら自分で触っちゃダメなの?と思いますよね。

答えは、ぜんぜんOKですよ。車いじるのって楽しいですよね!!です。



私を頼ってくださるお客様の中にも、

車が好きで自分で触りたいという方はいらっしゃいます。



そういう人はどうしてるの?

というのは『上手な車のいじり方』の項目で説明いたします。

*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************



  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:自称中級者の落とし穴

自動車をどうやったら楽しく、正確にいじれるか。

自分の車以外は触ってはダメです!!

とても大切なことですので、

絶対に守ってください。


理由は別の記事で語っていますので、

そちらを必ずご覧ください。


さて、どうしたら自動車をどうやったら楽しく、正確にいじれるかです。

私を頼ってくれているお客様に自分でいじりたい方がいますので、

私が正解だと思っている、その人がすることをお教えします。



その方が何よりも先にすることは、

『自分でできる作業かどうかを尋ねる』ことです。


私が「できますよ。こういう順序でやってください。気をつけることはこことここです」と答えると、

『ありがと、分からなくなったら電話していい?』と言うので、

「いいですよ。仕事中の時だけにしてくださいね(笑)」となります。



逆に「うーん、やめといた方がいいかもしれませんね」と答えると、

『そっか、部品買ってくるからつけてもらっていい?』と言うので、

「いいですよ。買ったお店で工賃を訊いてきてくださいね。それよりは安くするんで」となります。



※上記のことはディーラーさんではできないかもしれません。規律が厳しいので。



この方との付き合いは入社したころからで、

このようなことを繰り返していたせいか、

彼は入社したて~3年目くらいの整備士の知識を持っています。


タイミングベルトクラスの作業なら、

作業速度は遅いけどミスなく作業ができるLVです。



だけど自分の知識を過信することなく、

ある一定以上の作業になると毎回確認に来ます。


そしてタイミングベルトなどの壊れてしまう恐れがある作業ですと、

『場所貸してくれる?』と言ってくるので貸してあげます。



この人は場所とか工具が借りたいワケではなくて、

作業で重要な部分を私に確認してもらいたいというのが本音なんです。

手が空いた時を見計らって『ちょっと見てくれない?』と走ってきます(笑)



そんなことしてくれる車屋なんてあるの?

と思いますよね。

大手の車屋さんでは無理だと思いますが、

実際に私の工場はやっています。

私の立場が上の方ということもあるとは思いますが、

常連になって整備士を信頼して全てを任せていればやってくれる

はずですよ。 

どこの町工場でも。


常連になって友達のように仲よくなればですよ。

『この部品つけたいんだけど、自分でできるかな? っていうかやってもいい?』

って訊いてみてください。

謙虚さが大切だと思いますよ。

普通に考えてみてもらえばわかりますが、

店員さんに態度の大きい人って格好悪いですよね^^;


つまり、

『俺はある程度知ってるから、わからんとこだけ教えて』

というような考えの人は常連になっても無理かもしれません。

私は断ります。


あと、こんな間違いは普通ないと思いますが、

お客様に対して態度が大きい整備士というのは、

関わり合いになってもいいことはないので放置でOKです(笑)


お客さんよりも自分の立場が上だと思っているようですので、

話すだけ無駄です。

職人気取りの人がスポットライトを浴びる時代は終わったのです。




そういうお店ってどこにあるの?  ということですが、

それについては『お店の選び方』の記事で説明します。

*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************





  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:上手な車のいじり方

目的に合ったお店の選び方。

安いお店巡りはやめてください!!

結果として損をしてます。



別の記事で語りましたが、

そういう人は次は高確率で他社に行ってしまいますし、

『安くしてくれ』の連発で売り上げにならないので嫌われます。

だから安くしてもらえません



交渉したら引いてくれたぞ!!

ですか^^;


あれは定価から引いただけで、

常連さんにはもっと多くの割引とサービスを提供しています。


知らなかったですよね?

割引したり+αのサービスを施しても、

恩着せがましく『やっといたから』などと言いませんので。


割引も洗車などのサービスも会社の方針というわけではなくて、

ただの””ですから。

エコヒイキですから。


なので、

一つの信頼できるお店に任せるのが一番です。



決まったお店がないor確実にやってさえくれていればいいや、

という方はディーラーさんを推奨します。

彼らは専門の知識とマニュアルと最新機器を全て持っています。

任せて安心ですよ♪

残念な点は、

上からの圧力が強いので、

『いつも入れてくれてるから電球変えるくらい工賃要らないよ』

っていうのが簡単にはできないということです。

※ディーラーマンから聞いた話ですが、店舗によって異なると思われます。

ディーラーさん探しはネットで検索すればお近くの店舗がわかりますよ。



アットホームな町の車屋さんが好きor自分で触るために仲よくなりたい、

という方、町工場がお勧めです。

当たりハズレは大きいですが、

いいところを見つけられたのならばとてもお得です。



私の工場が町工場の部類なのですが、

お客さんが新しく来ていただけるようになるきっかけというのは、

・突然のトラブルで立ち寄った
・あそこの整備なら壊れてないよという口コミ
・電話帳の一番上に載っていたから

などです。

一度来店していただくと、

高確率で次からも任せていただけます。



そういう所の探し方  ですが、

自動車販売をメインにしているところではなく、

自動車修理や車検をメインにしている工場がいいと思います。


と、いうのは

販売をメインにしているところは販売をする目的です。

車を買ってくださいね、という商売です。

サービスがよかったら次も買いますが、

何年後の話しでしょうか・・・・・・。


修理や車検をメインにしているところは、

修理と車検をお願いしますね、という商売です。

車検、点検、電球切れなどの簡単修理で、

一年に2~3回は利用することになると思います。

こういうことがあるので、

常連になりやすいということです。



どういうところが整備をメインでやってるの?   ですが、

『○○自動車』と小さな看板があるのに、

販売する車なんか少ししか並んでないorまったくないのが特徴ですね。

しかもピカピカな工場ではなく、

けっこう建物が古くてさびれています(笑)



それというのは、対象が自動車販売の業者さんだからです。

一般のお客さんをメインとするならば、

綺麗な建物と店内が必要なのですが、

業者さん相手なので必要ないのです。



それと、古びているのはしっかりしているというステータスです。

この不景気の中、昔から続いていて現在もつぶれていないということですからね。




ずっと決まったお店に車は任せてるんだけど、

事務所にいる人としか話したこと場合はどうすればいい?


という方、ご安心ください。



事務所に鍵を預けて代車に乗って帰りますよね?

その後に車を触るのは工場にいる整備士です。

何が言いたいかといいますと、

整備士が何度も触っているので車を覚えています。



私もお客様に会ったことはなくても、

車を覚えているので常連さんだと判断して+αのサービスを施します。

この+αというのは、会社の方針ではなくて、

ただのです。

エコヒイキです。

強要はしないください(笑)



ですので車に乗って帰る時にでも、

工場の方に顔を出してみてください。

『あの車の○○ですけど、ありがとうございました』と言うと、

「あ、○○さんですか! こちらこそ、いつもありがとうございます」

となります。



そこで世間話でもして整備士と仲良くなっておくと、

+αのサービスが向上しますよ(笑)

エコヒイキしますよ!!

*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************



  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:お店の選び方

自分でいじる際の注意

自分の車ならばどのようにいじってもらっても構いません。

自己責任ですので、他人に迷惑をかけなけらば問題ないということです。



ブレーキ関係など、重要な部分を触るのは違法ですけどね。

コソっと触って壊れて、大事故になっても保険はききませんが^^;



そうなれば当たり前ですが、払いきれないほどの賠償金を支払わなければいけません。

勝手に壊れたというような言い逃れは不可能に近いです。

事故の現場検証で通行止めって聞いたことありますよね?

あれは警察と専門家が協力して、事故の原因を調べてるってことです。

車両は運搬されて、専門家がバラして原因を突き止めます。



そうはならないためには、本物の知識が必要です。

修理工場の常連になって整備士と仲よくなってください。

整備士=車好き ですので、

相談すればしっかりと楽しく話してくれるはずです。


友達などから聞いた出所不明な情報は、

信じない方が無難だと思います。


*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************



  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:愛車を自分で触る方へ

まとめ

車のことはプロにお任せしてもらった方が無難です。

常連になってお店の人と仲良くなるとお得です。



よく分からない人やツテのない人は、

ディーラーさんを推奨します。

アットホームなお店が好きな人や自分で触りたい方などは、

町工場がお勧めです。




安いお店巡りなどせずに、

一つの安心できるところに全てをお任せしてください。



安く車検をやるだけのところもいいとは思いますが、

高いのには理由があります。

同じ事をやって値段が変わっているワケではないのです。



車検が40分でできるらしいですね。

私にはできませんよ。

早くとも3時間はかかります。

通常は6時間ほどかかります。

一人で一台を担当しているということもあるのですが、

細かくチェックしているからです。

洗車もしますしね。



ちなみに私は友達に車のことを訊かれますが、

適当に受け流します

家族は別ですが、友達に安くやってよと言われても断ります

それというのは、

前からお世話になっている常連さんが一番だからです。




つまりは、

初心者、中級者問わず、全ては、

プロに任せてプロに訊いてください!!

ということです。



*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************



  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:まとめ

特定電子メール法による表記

*****************************************************************************

私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。

まだ購読していない方は是非とも登録してみてください。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************



  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:CMその他
  1. 自動車との付き合い方。 正しく付き合いましょう!!
  2. > 2010年05月
RSSリンクの表示
自己紹介
プロのメカニック(整備士)歴11年 を経過しました三宅です!
QRコード
QR
カテゴリ
商材
楽天でお買い物!!
通販に便利な楽天カード
スポンサー
ペーパードライバー 教習 レンタルサーバー 国家資格
是非ともご覧ください
