プロのメカニック(整備士)がメルマガでお伝えしています。

ここからコンテンツ内です。
  1. 自動車との付き合い方。 正しく付き合いましょう!!
  2. > 自称中級者は損をしている!?

サンプルのイメージ

※上の画像をクリックすると、CGの制作会社『PROGRESS』さんのHPへ飛びます。
こういったすばらしいCGに興味のある方は訪問してみてください。

スポンサーサイト

  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

自称中級者は損をしている!?

その知識は本当に正しいですか?

初心者は不安になると車屋に行って診てもらいますよね。

それとは逆に友達などから間違った知識を得てる人は、

なぜか自信を持って車をいじります。

そして自分たちではどうしようもなくなった時にだけ修理に入れますよね。


そのお友達はプロですか?



ショップの人に訊いたという人もいますが、

仲よくないのに正確に詳しく教えてくれる人はいないですよ。


例えばあなたが苦労して作ったオリジナルのジュースを売っていたとしましょう。

一つ買ってくれた人に『これってどうやって作ってるの?』と訊かれました。

答えますか? 

答えませんよね。

「あんた誰?」って感じですよね(笑)



しつこく訊かれれば『みかんとりんごを混ぜてるんですよ』ぐらいは答えると思います。

だけど配分や手順などの詳しいことは教えませんよね。


だけどずっと前から買ってくれている常連さんに訊かれたら、

『ここだけの話しだけどね・・・・・・』ってなりません?


そういうことなんです。


ですので、”間違った”という表現を使いましたが、

正確には”中途半端な”ってことですね。


雑誌に載っているやり方もこれに入ると思います。


オイル交換のやり方などを色々と目にしますが、

手順はしっかりと書いてあるのだけど詳細が書かれていません。




このような未完成の知識で触ってしまい、

壊れてしまったから修理してほしいという依頼はちょくちょくあります。



これが自分の車ならまだしも、

友達、家族、恋人の車ということが多々ありまして、

『このへんだと思うからそんなに値段かからないよね? 安くしてよ』と、

自分で壊したクセに対等に話しをしようとしてきて・・・・・・^^;



その際に仕事中ですので言いませんが、

本心は『やなこった!!』です。



見積もりは

故障診断   ¥3000~8000
修理、調整  ¥1000~∞
部品代    ¥未知




これと元から壊れていた部分の修理もありますよね。

上記の修理とは全く別ですので、

故障診断  ¥3000~5000
部品代    ¥未知
工賃     ¥1000~∞




大損ですよね。



こういうお客様の場合、

自分で自信を持って車を触っているため、

安いお店巡りをしている方が多いです。

ですので、今回の料金を安くしてあげても次は来ません。

だから安くしません



なら自分で触っちゃダメなの?と思いますよね。

答えは、ぜんぜんOKですよ。車いじるのって楽しいですよね!!です。



私を頼ってくださるお客様の中にも、

車が好きで自分で触りたいという方はいらっしゃいます。



そういう人はどうしてるの?

というのは『上手な車のいじり方』の項目で説明いたします。

*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************



スポンサーサイト
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:自称中級者の落とし穴
  1. 自動車との付き合い方。 正しく付き合いましょう!!
  2. > 自称中級者は損をしている!?
RSSリンクの表示
自己紹介
プロのメカニック(整備士)歴11年 を経過しました三宅です!
QRコード
QR
カテゴリ
商材
楽天でお買い物!!
通販に便利な楽天カード
スポンサー
ペーパードライバー 教習 レンタルサーバー 国家資格
是非ともご覧ください
