プロのメカニック(整備士)がメルマガでお伝えしています。

ここからコンテンツ内です。
  1. 自動車との付き合い方。 正しく付き合いましょう!!
  2. > 自動車をどうやったら楽しく、正確にいじれるか。

サンプルのイメージ

※上の画像をクリックすると、CGの制作会社『PROGRESS』さんのHPへ飛びます。
こういったすばらしいCGに興味のある方は訪問してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

自動車をどうやったら楽しく、正確にいじれるか。

自分の車以外は触ってはダメです!!

とても大切なことですので、

絶対に守ってください。


理由は別の記事で語っていますので、

そちらを必ずご覧ください。


さて、どうしたら自動車をどうやったら楽しく、正確にいじれるかです。

私を頼ってくれているお客様に自分でいじりたい方がいますので、

私が正解だと思っている、その人がすることをお教えします。



その方が何よりも先にすることは、

『自分でできる作業かどうかを尋ねる』ことです。


私が「できますよ。こういう順序でやってください。気をつけることはこことここです」と答えると、

『ありがと、分からなくなったら電話していい?』と言うので、

「いいですよ。仕事中の時だけにしてくださいね(笑)」となります。



逆に「うーん、やめといた方がいいかもしれませんね」と答えると、

『そっか、部品買ってくるからつけてもらっていい?』と言うので、

「いいですよ。買ったお店で工賃を訊いてきてくださいね。それよりは安くするんで」となります。



※上記のことはディーラーさんではできないかもしれません。規律が厳しいので。



この方との付き合いは入社したころからで、

このようなことを繰り返していたせいか、

彼は入社したて~3年目くらいの整備士の知識を持っています。


タイミングベルトクラスの作業なら、

作業速度は遅いけどミスなく作業ができるLVです。



だけど自分の知識を過信することなく、

ある一定以上の作業になると毎回確認に来ます。


そしてタイミングベルトなどの壊れてしまう恐れがある作業ですと、

『場所貸してくれる?』と言ってくるので貸してあげます。



この人は場所とか工具が借りたいワケではなくて、

作業で重要な部分を私に確認してもらいたいというのが本音なんです。

手が空いた時を見計らって『ちょっと見てくれない?』と走ってきます(笑)



そんなことしてくれる車屋なんてあるの?

と思いますよね。

大手の車屋さんでは無理だと思いますが、

実際に私の工場はやっています。

私の立場が上の方ということもあるとは思いますが、

常連になって整備士を信頼して全てを任せていればやってくれる

はずですよ。 

どこの町工場でも。


常連になって友達のように仲よくなればですよ。

『この部品つけたいんだけど、自分でできるかな? っていうかやってもいい?』

って訊いてみてください。

謙虚さが大切だと思いますよ。

普通に考えてみてもらえばわかりますが、

店員さんに態度の大きい人って格好悪いですよね^^;


つまり、

『俺はある程度知ってるから、わからんとこだけ教えて』

というような考えの人は常連になっても無理かもしれません。

私は断ります。


あと、こんな間違いは普通ないと思いますが、

お客様に対して態度が大きい整備士というのは、

関わり合いになってもいいことはないので放置でOKです(笑)


お客さんよりも自分の立場が上だと思っているようですので、

話すだけ無駄です。

職人気取りの人がスポットライトを浴びる時代は終わったのです。




そういうお店ってどこにあるの?  ということですが、

それについては『お店の選び方』の記事で説明します。

*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************





スポンサーサイト
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:上手な車のいじり方
  1. 自動車との付き合い方。 正しく付き合いましょう!!
  2. > 自動車をどうやったら楽しく、正確にいじれるか。
RSSリンクの表示
自己紹介
プロのメカニック(整備士)歴11年 を経過しました三宅です!
QRコード
QR
カテゴリ
商材
楽天でお買い物!!
通販に便利な楽天カード
スポンサー
ペーパードライバー 教習 レンタルサーバー 国家資格
是非ともご覧ください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。