プロのメカニック(整備士)がメルマガでお伝えしています。

ここからコンテンツ内です。
  1. 自動車との付き合い方。 正しく付き合いましょう!!
  2. > 目的に合ったお店の選び方。

サンプルのイメージ

※上の画像をクリックすると、CGの制作会社『PROGRESS』さんのHPへ飛びます。
こういったすばらしいCGに興味のある方は訪問してみてください。


  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

目的に合ったお店の選び方。

安いお店巡りはやめてください!!

結果として損をしてます。



別の記事で語りましたが、

そういう人は次は高確率で他社に行ってしまいますし、

『安くしてくれ』の連発で売り上げにならないので嫌われます。

だから安くしてもらえません



交渉したら引いてくれたぞ!!

ですか^^;


あれは定価から引いただけで、

常連さんにはもっと多くの割引とサービスを提供しています。


知らなかったですよね?

割引したり+αのサービスを施しても、

恩着せがましく『やっといたから』などと言いませんので。


割引も洗車などのサービスも会社の方針というわけではなくて、

ただの””ですから。

エコヒイキですから。


なので、

一つの信頼できるお店に任せるのが一番です。



決まったお店がないor確実にやってさえくれていればいいや、

という方はディーラーさんを推奨します。

彼らは専門の知識とマニュアルと最新機器を全て持っています。

任せて安心ですよ♪

残念な点は、

上からの圧力が強いので、

『いつも入れてくれてるから電球変えるくらい工賃要らないよ』

っていうのが簡単にはできないということです。

※ディーラーマンから聞いた話ですが、店舗によって異なると思われます。

ディーラーさん探しはネットで検索すればお近くの店舗がわかりますよ。



アットホームな町の車屋さんが好きor自分で触るために仲よくなりたい、

という方、町工場がお勧めです。

当たりハズレは大きいですが、

いいところを見つけられたのならばとてもお得です。



私の工場が町工場の部類なのですが、

お客さんが新しく来ていただけるようになるきっかけというのは、

・突然のトラブルで立ち寄った
・あそこの整備なら壊れてないよという口コミ
・電話帳の一番上に載っていたから

などです。

一度来店していただくと、

高確率で次からも任せていただけます。



そういう所の探し方  ですが、

自動車販売をメインにしているところではなく、

自動車修理や車検をメインにしている工場がいいと思います。


と、いうのは

販売をメインにしているところは販売をする目的です。

車を買ってくださいね、という商売です。

サービスがよかったら次も買いますが、

何年後の話しでしょうか・・・・・・。


修理や車検をメインにしているところは、

修理と車検をお願いしますね、という商売です。

車検、点検、電球切れなどの簡単修理で、

一年に2~3回は利用することになると思います。

こういうことがあるので、

常連になりやすいということです。



どういうところが整備をメインでやってるの?   ですが、

『○○自動車』と小さな看板があるのに、

販売する車なんか少ししか並んでないorまったくないのが特徴ですね。

しかもピカピカな工場ではなく、

けっこう建物が古くてさびれています(笑)



それというのは、対象が自動車販売の業者さんだからです。

一般のお客さんをメインとするならば、

綺麗な建物と店内が必要なのですが、

業者さん相手なので必要ないのです。



それと、古びているのはしっかりしているというステータスです。

この不景気の中、昔から続いていて現在もつぶれていないということですからね。




ずっと決まったお店に車は任せてるんだけど、

事務所にいる人としか話したこと場合はどうすればいい?


という方、ご安心ください。



事務所に鍵を預けて代車に乗って帰りますよね?

その後に車を触るのは工場にいる整備士です。

何が言いたいかといいますと、

整備士が何度も触っているので車を覚えています。



私もお客様に会ったことはなくても、

車を覚えているので常連さんだと判断して+αのサービスを施します。

この+αというのは、会社の方針ではなくて、

ただのです。

エコヒイキです。

強要はしないください(笑)



ですので車に乗って帰る時にでも、

工場の方に顔を出してみてください。

『あの車の○○ですけど、ありがとうございました』と言うと、

「あ、○○さんですか! こちらこそ、いつもありがとうございます」

となります。



そこで世間話でもして整備士と仲良くなっておくと、

+αのサービスが向上しますよ(笑)

エコヒイキしますよ!!

*****************************************************************************

整備士に訊いてと何度も書いていますが、

仕事中ですのであまり長話はできません。


ですので、私は色々な車に関する知識をメルマガで配信しています

月に一つの知識を2~3回に分けて、週末に一通ほど発行しています。


【初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』】


現役の実務経験がある整備士の知識と、

先輩や友達から聞いたかっこいい知識。

どちらを信頼しますか?



私は全メーカー取り扱っている修理工場の整備主任です。

そんなヤツより、

先輩やガソリンスタンドの友達から聞いた話が正しいに決まってる!! って方は、

別ですが、読んで損はない内容だと自負しております。

興味のある方は是非とも購読してみてください。


メルマガ購読・解除ID: 1133311
初心者でも分かりやすい! 現役のプロが教える『すぐに使える自動車の知識』
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


****************************************************************************************************



  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:お店の選び方
  1. 自動車との付き合い方。 正しく付き合いましょう!!
  2. > 目的に合ったお店の選び方。
RSSリンクの表示
自己紹介
プロのメカニック(整備士)歴11年 を経過しました三宅です!
QRコード
QR
カテゴリ
商材
楽天でお買い物!!
通販に便利な楽天カード
スポンサー
ペーパードライバー 教習 レンタルサーバー 国家資格
是非ともご覧ください
